解説
この指標は、寄付での窓空け幅を前日高値(安値)に対しての%で表したものです。
あくまでも、寄り付き時点で窓が開いているかどうかを示すもので、その後の価格変動によっては窓はその日のうちに閉まる可能性はあります。
またこの指標は、窓が開かなかった場合も、マイナス数値を算出します。
計算方法
寄付高値上窓空け幅(率)=(始値-前日高値)÷前日高値×100[%]寄付安値下窓空け幅(率)=(前日安値-始値)÷前日安値×100[%]
設定方法
これは、前日の寄付安値下窓空け幅(率)が10%より小さいことを表しています。
使用方法
上の設定方法で下窓空けが10%と上限を決めてあるのは良いのですが、窓空けがない場合でもマイナス数値で算出されてしまいますので、下限数値も設定しておいたほうが良いでしょう。