開発元に確認致します。
開発元の確認によりますと、
エラーは出ておらず、マーケットも止まっていないとの事です。
再調査しましたところ、原因が解りました。
本日マーケットデータが停止しまして後場でエラーは無かったのですが、前場で2回のマーケットデータリカバリーが発生していました。
二回目のリカバリーの際、通信経路は回復したのですが、各銘柄のマーケットデータ再要求を投げるのに失敗していました。
原因は特定しており、明日以降同じ問題が起こらないように。すぐに修正して適用の緊急メンテナンスを行わさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けいたしまして、申し訳ございません。
一回目の調査では下記の返答でしたが何故わからなかったのですか?
>>開発元の確認によりますと、
>>エラーは出ておらず、マーケットも止まっていないとの事です。
本日14時58分に、マーケットデータが止まっているという
報告をいただき、スグに調査をしたのですが、
後場からと言う認識で、限定してログを確認してしまったため、
エラーが発見できず、尚且つ15:00過ぎまで、ハートビートも正常に届いていたので
異常は無かったとの一時回答をしてしまいました。
その後、さらに詳細情報を頂いたお陰で、やはり何かおかしいのでは無いかと、
開発元と再度、朝からの通信ログを全て調査したところ、
一回目 10:38:30.802
二回目 10:58:31.721
にリカバリーが発生していました。
さらに詳しく見ていくと、
一回目のリカバリーは1秒以内に完了正常にマーケットデータの受信を再開
二回目のリカバリーは通信は即座に回復したものの、マーケットデータの再受信に失敗
という状況でした。
二回目の後、通信は正常(ハートビートも正常にやりとりを続けている。)と言う状態でしたが、マーケットデータフィードの再送要求が正しく送れなかった為、
マーケットデータが止まってしまったという事でした。
さらに原因も調査したところ、一度目の復元後に再送要求データをクリアしてしまっている為、
一日に二回以上このカブコムの問題が発生すると起こる現象であった事が分かりましたので、対処を行い緊急メンテさせて頂きました。
(一日で複数回マーケットデータ不通の問題が起きたのは初めてのケースであったため、今まで発覚しませんでした。)
本日は、ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ありませんでした。
また、今回ご報告を頂いたお客様を含め皆様のご報告のお陰で、問題を改善することができました。
ご協力ありがとうございます。
皆様の声で、常に改善し、成長させて行きますので、
今後とも、iTRADEを宜しくお願い致します。