CMO(Chande’s Mommentum Oscillator)

解説

日本語でもそのままシャンデモメンタムオシレーターと言います。
この指標は、0〜100までで推移し、50を境に相場の買われ過ぎ・売られ過ぎをを示すオシレーターですが、数字の大きさはトレンドの強さも表しています。

計算方法

CMO(n)=(A-B)÷(A+B)x50+50

n=CMOの設定期間
A=n期間内で前日比プラスだった日の上昇値幅の合計
B=n期間内で前日比マイナスだった日の下降値幅の合計

設定方法

スクリーンショット 2016-04-05 6.11.23

これは、前日の期間10日間CMOが50より大きいことを表しています。

使用方法

一般的には、50以上が買われ過ぎ、50以下が売られ過ぎと見ているようです。
ですが、逆に100に近ければ上昇力が強く、0に近ければ下降力が強いとも言われています。
要するにこの指標だけで売買ポイントを探すのではなく、他の指標と併用して使用することが必要ということです。